みなさまの声

斉藤 江美

新入会員の声, みなさまの声

1.自己紹介、PR、出身企業でやっていたこと等

5歳~9歳まで南米アルゼンチン育ちのラテン気質で、趣味はフラメンコの歌(カンテ)とハワイアンフラ。息子二人、孫三人とも男の子。杉並区在住です。

1978年に三井物産の広報室に入社して、経営企画部~海外業務部~環境・社会貢献部などコーポレート部門に所属。最後の約10年間は社有林「三井物産の森」を担当し、小学生親子を森に案内して間伐体験や、学校に出向いて「森の恵みと林業」の出前授業の講師を務める等、CSR活動を行ってきました。退職後2021年の東京パラリンピックでチリの車椅子アーチェリーと卓球の選手団の事前キャンプ受入れの通訳を務めました。現在は週1~2日㈱リコオテクノで感染対策商品(CO2モニター、パルスオキシメーター等)の営業担当をしています。

 . NPOクラブに入会したきっかけと入会してからやってみたいこと

入社時の上司であった荻田元理事長から前々からお誘いを頂いて興味をもっていました。65歳で再雇用嘱託を満了し、改めて井料さんに3年前から勧誘されていて2021年に入会しました。AグループとBグループの他、今までの経験を活かして次世代育成支援グループで大妻女子短大やサイエンスアゴラの講師も務め、今年度から学校・教育関係のリーダーまでやることになりました。また、広報担当として20周年記念誌の作成にも携わっていきたいと思います。

 

 

<<前のページに戻る

サイト内検索

ページの先頭へ