会員活動
Cグループ(機械・電機)2024年度活動報告
2025年03月31日
Cグループは、機械及び電機関係のメンバー約120名からなり、中小企業支援活動を行っています。毎月のリーダー会議では、グループの懸案及び課題事項を討議し、毎月第4金曜日に開催する定例会では課題の共有化を図っています。
また、半導体、ロボット・試作開発、生産現場改善・DX等の業界動向をグループ内で勉強会を開催し、検討した情報の共有化を推進しています。
地域案件は、マッチング支援活動の実施だけでなく、現場改善や開発促進等の伴走支援活動案件もあり、支援に際しては、全国の産業支援機関及び地域案件実行チームと連携し、各分野の専門家からなるチームを編成し複眼的な視点での活動を実施しています。
特定・一般支援企業は、27社を担当し夫々のリーダーを中心に支援活動を行っています。販路開拓・マッチングに加え、マーケティング、新技術動向セミナー、現場改善・競争力強化支援など、活動体制もそれに合わせた伴走型等への対応の強化を図っています。