みなさまの声

前川 芳暉

新入会員の声, みなさまの声

1.自己紹介、PR、出身企業でやっていたこと等

1966年4月関西の私立大学を卒業し、東京の新丸ビルに本社が在った日立化成工業に就職しました。言葉の壁はありましたが直ぐに慣れて江戸弁を使いこなしていました。営業部に配属された私は当時日の出の勢いの日産自動車担当を拝命して奮闘しました。

9年勤めましたが、独立創業意欲旺盛にてパイプラインメンテナンス業を立ち上げた。

これを45年間やりました。

2.当NPOクラブに入会したきっかけと入会してからやってみたいこと

きっかけは昨年日立化成の同期会を北品川のフグ料理屋でやった時に本NPOクラブ古参の富田駿君の話しを聞き「その仕事、私も参加できませんか」 「できます」の一言。

入会してから気付いたのはNPOのメンバーさんは殆ど大企業の出身者でしかも勤め人としてしっかりとした実績を残された人ばかりです。零細企業の支援ができるバックがあるのです。私の場合、何も無い、しかも大手企業の親しい人は殆ど引退してしまっています。さあ困った。ですが、NPOの仕事は販売目的マッチングだけではなく、種々技術の習得のためとか、専門職の人材紹介とか、更には技術契約とかM&Aの斡旋とか幅広いのでどこかで支援企業の身になって考えれば、私にもできる仕事あるはずと考えています。

<<前のページに戻る

サイト内検索

ページの先頭へ