みなさまの声

山本 一

新入会員の声, みなさまの声

私が、本NPOの関西グループに入ってから丁度1年を経過しました。技術畑(設計)一筋で電機品製造企業に勤務し、65歳で退職して悠々自適の生活でしたが、古い友人に誘われ、2017年4月に入会し、先輩諸氏の活動を手本にしながら中小企業支援の実務を勉強してきました。

関西グループは約20名の関西在住会員と3名の関東在住会員で構成されるグループですが、本部の大所帯と違い小さく纏まっていることもあり、さまざまな業種、業務経験を持つ皆さんと知り合うことができました。サロン的で自由闊達な雰囲気を感じ、居心地の良い、専門家の集団にめぐり会えたことを幸運に感じています。

最初は、関西地区での展示会や講演会に参加することから活動を始め、夏頃から四国地域の中小企業支援のプロジェクトに参画して企業を訪問してのヒアリング、展示会用PR技術資料のブラッシュアップに先輩会員と出張して実務を経験できたことは、大変な収穫でした。これらの実務は在職時の業務経験と通じるものがあり、また新しい技術の知見が得られることにやりがいもありました。さらに、知見を得た技術に関連する企業を紹介するマッチング業務を経験することで、支援している中小企業の市場拡大に役立てるような社会貢献活動に関わっている実感を持てることも分かりました。

NPO活動は、忙しい時もありますが、強制ではなくマイペースで自主的な活動がベースになっているため、精神的に余裕をもって日々を過ごせる有意義な活動と感じています。

今後共、自分が興味の持てる技術を探しながらNPO活動を続けて行きたいと考えています。

<<前のページに戻る

ページの先頭へ