みなさまの声

東郷 修

新入会員の声, みなさまの声

【1】自己紹介、出身企業でやっていたこと
IHIに入社以来の約40年間造船技師として生産性改善と海外技術指導に従事してきました。この経験を活かし、特に次の3点に力を入れていきたいと思っています。

 【2】当NPOクラブに入会したきっかけと入会してからの活動について

2015年の年末に7年半の海外生活(インド)から帰国し、その後の約1年のリハビリ?でやっと日本に慣れてみると又、「何かワクワクする事がやりたい」という私の“悪い虫”が頭をもたげてきました。「人の役にたつ事をする」という事がいかにワクワクする事かは、インドで充分体験していたので早速「ボランティア」と「NPO」のキーワードでGoogleってみました。私が思っていた以上に無数の活動団体出てきて目移りしてしまいましたが、その中に1つだけ何か楽しそうな団体のホームページが目に留まりました。そこには固苦しい活動だけでなく、楽しそうに囲碁やゴルフを楽しむ写真が添付されていました。私はそれを見て「ここが良い!」と即決し申し込んでしまいました。会員の皆さんの生き生きした活動状況や、折に触れ話される当NPOクラブの活動の在り方を学ばせてもらっている内に、「自分が楽しくなければNPOではない!」という事を理解し納得するようになりました。今では動機は不純でしたがこのNPOクラブを選んだ私の幸運を実感し、充実したNPO活動に参加させていただいています。

活動を共にしている会員の皆さんには心から感謝している次第です。

<<前のページに戻る

ページの先頭へ