みなさまの声

大和合金株式会社 代表取締役社長  萩野 源太郎    

お客様の声, みなさまの声

1.企業紹介

我が社は昭和16年(1941年)に創業し、80年に亘ってクロム銅やアルミニウム青銅、コルソン合金といった特殊銅合金の開発・製造・販売を続けて参りました。

現在では、先輩OB諸氏のDNAを引継ぐことにより、世界最先端のニーズに応える素材を作れるスペシャリスト集団となっていると自負しております。具体的には、航空機の離着陸時に重要な役割を担う降着装置(ランディングギア)の軸受(ブッシュ)素材や最近のカーボンニュートラルに向けた社会的な動きを受けて、CO2を排出しないエネルギーとして注目されている国際核融合プロジェクト(ITER)にも厳しい入札をパスして特殊銅合金を提供しています。

同時に家族主義を貫き、親子・兄弟・夫婦などがお互いに誘い合って入社する社風も特徴です。現在は18歳から86歳までの正社員、そしてアメリカ・中国・ベトナム・フィリピン・ブラジル・日本と6カ国の正社員が働き、ダイバーシティ経営を目指しています。

2.当NPOクラブとのきっかけと、活動についての感想等

12年前に板橋区の産業経済部が地元の中小企業の販売力の強化を支援するというプロジェクトが立ち上がり、その時に弊社も手を挙げ協力を要請したところ、板橋区が経営支援NPOクラブへその事業のサポートを委託していたことから、アドバイザーの中村洋一様がいらして下さったのが経営支援NPOクラブとの出会いでした。

当初からとても熱くご指導下さり、弊社の足りない点を厳しくご指摘頂き、苦しいときもありましたが、今となっては成長のチャンスを頂けたので有難く感謝しております。

また、アドバイザーの方が以前勤務なさっていらした大手企業とのご縁もつないで下さり、今でもその企業との仕事は継続しております。更にはNPOクラブの他のアドバイザーの方々をたくさんご紹介下さり、それぞれのバックグラウンドとなる得意分野について丁寧なご指導を賜り、弊社のネットワークを広く拡大することができ感謝しております。

 

 

大和合金株式会社 http://www.yamatogokin.co.jp/

 

<<前のページに戻る

サイト内検索

ページの先頭へ