みなさまの声

中道鉄工株式会社 代表取締役社長 中道 武雄

お客様の声, みなさまの声

  1. 企業紹介

弊社は1968年創業以来、省力化機械の開発設計から加工、完成品まで他社製品の模倣をしない独自技術や特許性のあるメカニズムで構築した世界で初めての装置を多数開発して参りました。

また1990年頃から大企業の一社依存型からメーカーとして脱皮を計るべく、自社製品の開発に全力を傾注し数種の製品を完成させ、中でも、従来の振動式部品供給装置のパーツフィーダから振動式パーツフィーダの欠点を全て克服した、無振動で静寂性、汎用性、高速性を有するメンテナンスフリーの回転円盤式部品供給装置「リングラン」が自動車関連、電子電気関連、薬品、食品関連等他産業分野の多数の大企業様にご使用頂き高い評価を頂いております。

近年では自動車用ガソリンタンク、マフラー等気密性を要する容器の漏れ検査装置を開発し、販路開拓に尽力しているところです。

これ等の独自技術が認められ過去には、科学技術長官賞、第一回ものづくり日本大賞で経済産業大臣賞、2018年(平成30年)春の叙勲で旭日単光章を授章しました。今後、今日の国内の技術力の低下に鑑み、電気、電子技術のみに頼ることなく、機構学を重視した人に優しい装置の開発と人材の育成に邁進してまいります。

 

2. 当NPOクラブとのきっかけと、活動についての感想等

NPOクラブ様とのお付き合いは2013年(一財)四国産業・技術振興センター 産業振興部様のご紹介で千代田区スポーツセンター7階の集会所に回転円盤式部品供給装置「リングラン」を持ち込み山口様をはじめ多数の方々の中でプレゼンをさせて頂きました。

その後、手塚様を始め多数のNPO会員様のご支援を賜り、東北、関東、東海、近畿と広範に亙り数十社に及ぶ企業様にご同行の上プレゼンをさせて頂きました。

東京、大阪等の展示会に於いても同様、多数の企業様をご紹介頂きました。すでに数社とは取り引きも有り、リピート注文を頂いたり、関連企業への波及にも繋がっております。

我々独自の営業とNPOクラブ様同行での営業の大きな違いは、同行時は上層部から担当者まで数十名のご参加の中でプレゼンができ、必要部署に確実に伝達できる事に有ります。時には即決でご発注を頂いたことも有ります。その節は会員の皆様には大変お世話になりました。心より感謝を申し上げます。

又この度は、引き続き、回転円盤式部品供給装置「リングラン」と超音波を用いた気密容器漏れ検査装置「バブルウォッチャー」について販路開拓のご支援をお願い致して居ります。

今後も経営支援NPOクラブ様の変わらぬご支援を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

中道鉄工株式会社http://nakamichi-iwc.com/

<<前のページに戻る

サイト内検索

ページの先頭へ