みなさまの声

雪ヶ谷精密工業株式会社 代表取締役社長 菊田 芳政

お客様の声, みなさまの声

  1. 企業紹介

弊社は創業より60年にわたり、主力である耳鼻咽喉科用の治療椅子をはじめとする電動機械を、設計から加工、そして完成品として出荷するまでの工程を、社内一貫で請け負っております。

2011年3月に起こりました東日本大震災の津波の被害により工場が流失、全壊してしまいましたが、その2年半後には多くの企業様からのご支援、ご助力により、新工場での操業を開始することができました。また、この工場再建を期に、業務を一般医療機器の製造を主軸としたものに切り替え、生産体制を効率化し、その後も継続してコストダウンと製品の品質向上に取り組むことで、お客様の要望に応えて参りました。

現在、国内の医療用設備は輸入に頼っている分野も多く、加えて、医療現場においても少人化による業務改善や、新しい医療技術の導入など、多くのニーズが生まれております。弊社は、これからも医療の現場に製品を納める機器メーカー様の協力のもと、医師や看護師の負担を低減させる、新しい機能を有した製品を製造することで、医療の分野へ貢献して参ります。

 

. NPOクラブとのきっかけと、活動についての感想等

初めてお世話になったのは、震災後に開催された復興支援の合同マッチングイベントに地元の信用金庫より紹介されたのがきっかけでした。その際には、弊社の類似製品を扱っている企業2社と商談の機会を設けていただいたのですが、当時の弊社は仮設工場で操業していたため生産余力も乏しく、残念ながら新しい取引には繋げることができませんでした。

それから新工場での操業を始めて間もなく、今度は経済産業局の支援事業のお声掛けをいただき、当時課題としていた生産体制の効率化の推進と、同種製品への販路開拓の相談をさせていただいたところ、お力添えいただけることになりました。

関口様、西村様をはじめとする、大企業OBである会員の皆様には、現役時代の経験から多くの社内活性のノウハウをご教示いただき、また、販路開拓においても、これまで繋がりの薄かった、別分野の医療機器メーカーとの面談の機会をいただき、新規の製品製造に繋げることができました。

当時、駆け出しであった私に叱咤激励をいただきながら、共に伴走して下さった会員の皆様には感謝の言葉しかございません。どうぞ、今後とも変わらぬご支援を賜わりますよう、よろしくお願い申し上げます。

雪ヶ谷精密工業株式会社  http://www.yukigaya-seimitsu.com/

 

<<前のページに戻る

サイト内検索

ページの先頭へ