みなさまの声

株式会社元気アップつちゆ 代表取締役社長 加藤 勝一

お客様の声, みなさまの声

東日本大震災と福島第一原発により疲弊した土湯温泉では、激減した観光客を取り戻すため、2012年に弊社を設立し、「土湯温泉地域の発展と振興及び地域貢献に資する事業」を掲げ活動している。中でも新たな観光資源として再生可能エネルギーを活用したエコタウンの形成を進め、地域資源である130℃の既存源泉を利用する「バイナリー発電所(400kWh)」は、本州唯一の発電施設である。また、砂防堰堤の落差を利用した「小水力発電所(140kWh)も全国の先進的な発電施設であり、全国から視察・研修の絶えない環境を生み出し、「新たな産業観光地」となっている。

また、バイナリー発電後の冷却水を活用した「つちゆ湯愛(ゆめ)エビ(オニテナガエビ)」

の養殖事業も軌道に乗り、温泉街に「釣堀」を定期的に開設し、土湯温泉地域の更なる活性化を目指している。

2014年7月に、森本理事の来訪をきっかけに「福幸プロジェクトツアー」を当地でも毎年、地域の現状を定点的に視察・研修をいただいております。

2015年11月には、「地方創生最前線 地域パワーで、まちづくり」と題した再生可能エネルギーフォーラムを開催いただき、数百名の方々にご参集いただいたことを忘れてはなりません。また、養殖事業やまちづくりのための様々なアドバイスを頂戴し、現在の土湯温泉地域の振興のため、今後のご支援をお願い申し上げる次第でございます。

http://www.genkiuptcy.jp/

<<前のページに戻る

サイト内検索

ページの先頭へ